トピックス

京都でひとり暮らしするなら。おススメのエリアと物件をご紹介!―下京区・伏見区エリア編

京都でひとり暮らしするなら。おススメのエリアと物件をご紹介!―下京区・伏見区エリア編

京都は多くの大学、専門学校があり、学生の街として有名です。
多くの大学生や専門学校生が一人暮らしを送っています。
京都で学生生活を送るにあたり、どのあたりに住めば良いんだろう?京都ってどんな街なんだろう?というあなたに役立つ情報をご紹介します。

今回は、京都市の南部、下京区・伏見区エリアをご紹介します。

下京区・伏見区エリアってどのあたり?

下京区は京都市の南寄り、四条通から京都駅南口が面する八条通までとその周辺のエリアになります。
京都駅は近畿だけでなく、新幹線の通る東京から九州まで、そして北陸からの玄関口でもある日本有数のターミナル駅です。さらにJR奈良線や近鉄線を使い、宇治・奈良・伊勢志摩方面への観光アクセスの拠点ともなっています。

京都駅の南側からは南区となり、住宅街と歴史ある寺院などが混在するエリアが続きます。日本が世界に誇るゲームメーカー、任天堂の本社も南区にあります。

伏見区は鴨川の南から宇治川流域までの幅広いエリアです。全国から参拝客が集まる伏見稲荷大社の他、豊臣秀吉が隠居した伏見城が復元されています。この地域は酒どころとしても知られ、様々な酒蔵で日本酒の試飲や展示が楽しめます。近鉄京都線、京阪本線、JR奈良線が域内を通っています。

○京都駅周辺(下京区・南区)

JR京都駅ビル

巨大な現代建築で有名な京都駅ビルは、交通の拠点としてはもちろん、世界から観光客を出迎える京都のシンボル的存在です。新幹線ホームがある南側、八条口の周辺には大型の商業施設が多く立ち並びます。
京都駅からほど近いところには、世界最大級の木造建築である東本願寺西本願寺、南側には五重塔で有名な東寺があるほか、京都駅西側に広がる梅小路公園には京都水族館京都鉄道博物館があり、観光スポットが多いのも特徴です。

○伏見稲荷・深草エリア(伏見区)

伏見稲荷大社の千本鳥居

全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本社である伏見稲荷大社は、日本だけでなく世界から多くの参拝、観光客が訪れます。伏見稲荷大社のある稲荷山の西麓一帯が深草地域で、かつては鴨川から分かれる運河一帯を中心に水運が活発な地域でした。
現在は住宅地のほか、京都教育大学龍谷大学のキャンパスがあり、学生の居住が多いエリアでもあります。

○伏見桃山エリア(伏見区)

伏見にある月桂冠・大倉記念館

伏見区役所などがある区の中心部で、住宅以外のほか多くの商店も立地します。
近鉄京都線の桃山御陵前駅、京阪本線の伏見桃山駅の西側から延びる大手筋商店街アーケードが商業の中心で、買い物客で賑わいます。複数の酒造メーカーが酒蔵を構えており、酒蔵めぐりを中心に観光客に人気となっています。

伏見大手筋商店街のアーケード

下京区・南区・伏見区エリアにある学生会館

①Ryukoku Student Home 光輝(龍谷大学生専用)

2022年にオープンした、龍谷大学生の専用寮です。深草キャンパスまで徒歩8分、自転車では4分ほどの立地です。
勉学に集中できるプライベート空間と寮生同士が交流を図れる共有設備が充実しています。
龍谷大学の学生同士の交流も深まる住まいで、これから始まるキャンパスライフを充実させてみませんか。

>物件ページはこちら

②ドーミー京都くいな橋(女子専用)

2021年にオープンした、築浅女子専用ドーミーです。
地下鉄、近鉄、京阪3路線でアクセスが可能。居室にドラム式洗濯乾燥機を備えた豪華仕様です。ラウンジにはコーヒーマシンを備え、自由に利用可能。シェアサイクルも設置されています。

>物件ページはこちら

③ドーミー桃山御陵

商店街から路地を入ってすぐ。近鉄、京阪2つの駅からそれぞれ徒歩1分!
大手筋商店街アーケードへもすぐで、生活にとても便利な立地です。
近鉄線の桃山御陵前駅は、急行停車駅となっており、京都駅まで約10分。また、同志社大学京田辺キャンパスへのバスが出る新田辺駅へ12分、今出川キャンパスへは地下鉄烏丸線への直通電車で25分で行けます。両方のキャンパスに行く学生さんには特におすすめです。
京阪電車の伏見桃山駅を使えば、龍谷大前深草駅まで7分。
中心部の祇園四条、三条京阪へもすぐ!大阪方面へも気軽に足を延ばせます。

>物件ページはこちら

いかがでしたでしょうか。皆さまの住まい選びの参考になれば幸いです!

【学生会館ドーミー 京都からのおすすめ情報】

京都エリアの各大学におすすめの物件情報も掲載中!
合格前エントリーなど、最新のキャンペーン情報も要チェック!
資料請求はこちらから